[掲示板に戻る]
過去ログ:
キーワード 条件 表示

[352] 活動内容の整理 投稿者:中島 投稿日:2013/12/29(Sun) 15:10  

ホームページの活動内容のページがごちゃごちゃになりかけたので
年度別に整理しました。

神奈川ギターフェスティバルの演奏だけ抜き出して、年度別に並べた
ページも作ろうかと思っています。

他にもアイデアがあったら連絡してください。


[351] 楽譜棚 投稿者:中島 投稿日:2013/10/03(Thu) 22:22  

片山様

連絡ありがとうございます。

ギターアンサンブルをもっと沢山の方に楽しんでいただきたいと思って
楽譜の公開を始めました。皆さんに楽しんでいただくことがなにより
です。

文化祭での演奏が心に残るものでありますように。


[350] 楽譜棚 投稿者:片山 投稿日:2013/10/03(Thu) 12:04  

はじめまして、三重県で初心者ばかりで3年目のサークルです。
アンサンブルの楽譜を探していて、たまたま貴団体のページに楽譜棚が公開されているのを見つけました。

この度11月3日の文化祭で「里の小さな秋をみつけた」を演奏させていただきます。
他にも素晴らしい編曲の曲がありますが、まだまだ技術が伴いませんが、是非とも挑戦してみたい曲がたくさんあります。

今後とも楽譜棚への新曲公開を継続されますことをお願いいたします。



[349] TSUNAMI 投稿者:中島 投稿日:2013/09/30(Mon) 18:22  

楽譜棚に「TSUNAMI」を載せました。

東日本大震災の後封印していたのですが、桑田佳祐本人も
「いつか(東日本大震災の)悲しみの記憶が薄れてこの曲を
歌ってくれという声があれば、復興の象徴として歌える日が
きたらいいと思っている」と述べています。

最近放映されたNHKスペシャル「亡き人との再会−被災地
三度目の夏に−」を見た後、この編曲を聴き直して、
たくさんの人に聴いてほしい曲だと思いました。


[348] 台風(演奏)一過 投稿者:中島 投稿日:2013/09/16(Mon) 21:27  

「かなっくホール」での演奏はホールに助けられたと感じています。
指揮者のいない状況でも普段の練習と同じくらいに周りの音が
よく聞こえていたので、安心して演奏を楽しめました。

聴衆の方からは指揮者無しであの人数が一糸乱れず?演奏できるとは!
「先生がいなくてもすごいですね。」と言われましたが、
「先生がいればもっとすごい!」と返しておきました。

やっぱり音響のよい会場は気持ちがいいですね。


[347] おつかれさま 投稿者:柴田 投稿日:2013/09/16(Mon) 10:09  

YNUギターフェスティバルの参加 お疲れ様でした。
というか 大雨のなか東神奈川までお疲れ様でした(+_+)
YNU関係者の皆さまお誘い有難うございました。
気持ちよく参加させていただきました。

自分の音も他のパートの音もよく聴こえて・・。
やっぱり いいホールで演奏したいね。

猛ダッシュ?の小象の行進とかいろいろ冷や汗もので
つくづく指揮者(せんせ)の存在の大きさを思い知りました。

急遽やることになった曲紹介も会長が難なくこなし
さすがデキル会長!!と・・・(○○をスリスリ)

帰り、東神奈川駅で反対方向行きの電車に乗ろうとして
ほかの人達に連れ戻してもらいました(-_-)
やっぱり何をしてもだめね〜



[346] ヘミオラについて 投稿者:末松 投稿日:2013/08/04(Sun) 17:53   <URL>

今回のバッハ曲、59小節に風変わりな拍子が現れます。

ヘミオラという解釈を採ってみました。
詳しい解説は、参照先を読んでみてください。

1−2−3、1−2−3という3拍子系に対して
1−2、3−1、2−3という2拍子になるのです



[345] 邪魔者 投稿者:管理人 投稿日:2013/08/02(Fri) 22:51  

久しぶりに関係のない売り込み投稿が入って来たので削除しました。
ホームページの管理に使用しているPCのOSをXPからWin7に変更
したために、XP時代に使用していたフリーソフトが使えなくなって
しまいました。探せば何とかなるもので、Win7で使えるフリーソフト
が見つかり、無事に更新できるようになりました。

これからもホームページをよろしく。


[344] 暑い! 投稿者:中島 投稿日:2013/07/07(Sun) 21:23  

ここまで暑いと、昼間はギターに触る気にならない。
実は我が家はエアコンが無いのです。
冷蔵庫で冷やしてから弾こうか、なんて考えたりして。

パソコンも発熱が心配で、ケースのふたを開けて起動してます。
それでも夜になって30度をきると風が涼しくなってきますね。

これで何とか寝られそう・・・・?


[343] Re:[342] 楽しくできた? 投稿者:柴田 投稿日:2013/03/26(Tue) 11:52  

はい! 楽しくできました(^^♪

開会のご挨拶でせんせが 出演者も楽しんで、と言われ
病欠の会長からも 楽しんでおいで、と言われ・・。

開き直ったら 素朴に楽しめました。

いろいろミスはありましたけど 笑顔で終われたから
やっぱり皆も楽しかったんだと思いました(*^^)v